ラストギグ

どうもお久しブリーフ。
何の告知もせずに申し訳ないですが、昨日はナグルスのラストギグでした。
所属するストレンの冬定トリとして楽しくやらせてもらいました。
何回も言ってきたことですが、あんなにお客さんが熱狂し暴れてくれて、本当に感謝してます。
実はあーゆーのって、そう簡単に起こる事じゃないと思います。
どんなに格好良いと思えるバンドでも、中々あんな風にはならないっていうか。
そんな環境で好きな音楽がやってこれた事は非常に貴重な経験であると同時に、人生においてこんな素敵な事はもう起こらないかな、とも思います。
「演者と客両方があってのライブ」ってのを目指してきましたが、それが凄く伝わっていたみたいで、その事が嬉しすぎてザーメンでそうです。
僕は毎回、「客として楽しみたいなぁ」とかも思ってたんですよ、リアルにwww
ヘドバン、モッシュ、シンガロング、最後にはステージとかに上ってくる奴とかいて、どっから見ても馬鹿ばっかりで、でもそれは最高に愛すべき馬鹿でした。

ライブは上手いだけじゃ魅了的とはいえません。
もちろん下手なライブはその時点で魅力的じゃありません。
パフォーマンスとクオリティの両方を最高のバランスで保つのがライブの理想像であると確信してるんですが、自分たちはどうだったんだろうか、少しでもそれに近づけたのかな?
ナグルスのライブは毎回結構実感のないライブというか、出来がいまいち把握できない事が多かったです。
きっと心底盛り上がってたからでしょう。


音楽の世界にはこんな言葉があります。

「演者が熱狂、客が冷静」これが三流。
「演者が熱狂、客が熱狂」これが二流。
「演者が冷静、客が熱狂」これが一流。

だったらナグルスは、二流で結構。
だってそっちの方が素敵じゃない。
やっぱりステージから見下ろして、客が暴れまくって、マイクとか奪い合って、青アザ作って、それでも腕ブンブン振り回して、ってのは本当に上がります。
それにともなって、自分たちも頭振ったり、楽器振り回したり、飛び跳ねてみたり、たまに客の頭踏んづけちゃったり、って、やっぱり格好いいと思います、少なくとも僕は思う。

ナグルスは今回で解散ですが、また別の形で音楽に関わって生きたいと思います。
バンド組めるかは分からんし、やるにしてもどんなジャンルになるかは不明です。
でも、やっぱり音楽無いと生きて行けんし、少なくとも色々歩き回って良いバンド発掘したりとかはしていきたいですね。
何か縁があったらそのときはよろしく。


最後に、メンバーには本当に感謝してます。
ナグルスは僕の理想の音楽像が反映できた最初のバンドでした。
どの曲も個性的だったし、バラエティの面では絶妙のバランスだったと自負してます。
結局速い曲はそんなに増えなかったけどねw
僕のわがままを精一杯形にしてくれて、それはもう本当に奇跡ですよ、僕が口ずさんだリフを次の瞬間誰かが弾いてるとかwww
皆でアイデア出し合って、誰一人お荷物はいなかった。
この先どんなバンド組んでも今の面子より恵まれた環境で音楽できる事は無い気がする。
その位満足してます。
みんながこれからどうやってくのか知らんけど、また酒飲みながら、下ネタ言いながら、語り明かしたいですね。

やー、ライブの時は何も思わなかったけど、やっぱり名残り惜しいなぁ。
今まで応援してくださった皆さん、タイバンしてくださった皆さん、ライブハウスの皆さん、どうもありがとうございました。
ナグルスは無事天寿を全うしました。
またどこかで会いましょう、さようなら。
[PR]
# by nuglth | 2008-03-16 14:53 | サノス

見てる人いるのかな?

最近気になる動画①

ヴァイオリン

この人が気になって検索してみたが、他の動画ではヴァイオリンでメタリカやらインギーやらをカバーしてて結構ガッカリするので注意。
しかし社会人になっても新しい楽器にチャレンジしたくなる動画です。



最近気になる動画②
ドラム

最近Youtube等、素人が楽器弾いてる動画の投稿が多いですよね。
そのうち9割以上の動画は演奏スキルがアレだったり機材がアレだったりでガッカリすることが多いんですが、
まさかの本人より豪華な機材を使っちゃった動画w
他の動画を見てもIn FlamesやらSoilworkやらのカバーばかりでこの人が誰の影響でこんな要塞セットを組んだのかは不明。

最近はドラムセットを小型化するのが流行ってるみたいですけど、
この要塞セットに埋もれながら叩くジャスティンを想像すると…

けっこうアツい。



yong
[PR]
# by nuglth | 2008-02-27 12:37 | ヨンさま

面白すぎる話を聞いたんだがmixiにも自分のブログにも書けないのでここに書くんだぜ

友人♂が12/24に小、中、高一緒だったって奴♂から電話で告られました.

ブレーキンザロー♪ブレーキンザロー♪

この話ここでは書ききんないくらい深い&エグイ&面白いので,こんどの練習のときとか誰か聞いてください.
修論でテンパってるにもかかわらず誰かに話したくてしょうがない.
[PR]
# by nuglth | 2008-01-11 07:34 | キョンさま

謹賀新年

年明けましたね、おめでとうございます。
去年は何かと目まぐるしい一年でしたが、今年はどうなることやら。
このバンドの活動期間ももう少しなので。
いつも以上にはりきって参ります。
それでは本年もよろしくお願いします。



さのす
[PR]
# by nuglth | 2008-01-04 21:37 | サノス

ども

少し遅くなりましたが、先日のライブに来ていただいた方々どーもありがとうございました。
今回は過去のバーランでのライブの中で一番音が聴きやすかったとの意見を頂き、大変嬉しく思ってます。
イベント自体もかなり客として楽しめるもので、またあーゆー感じやらせて欲しいと思いました。
Nuglthはおそらく年内はもうライブしないっぽいですが、年が変わっても何とぞ御ひいきにしてもらえるとありがたいです。
ただいま新曲制作中で、次のライブまでには二曲位新しいの出来たらいいなーみたいな感じです。
何度も言ってますが、そろそろ速いのも作りたいです。
エクソ見て刺激受けましたwww
あ、あとレコもしないとね。
むー、まさに師走。
忙しいですね。

と、いうわけで、また何かありましたらこのブログで告知していきたいと思います。
最後にタイバンの皆様、バーランのスタッフさん、お客さん、どーもありがとうございました。
それでは。
[PR]
# by nuglth | 2007-12-03 20:47 | サノス

LIVE告知です♪

11/30(FRI) [BIRDLAND LIVE]

・BREAK OF CHAIN
・EXORGRINDST
・RAGNAROK
・NUGLTH

OPEN 20:00 START 20:30
¥1000

かな~り豪華なメンツです!!
当日は3曲入りEPも販売します。学祭の時に買いそびれちゃったって人はこの機会にお買い求め頂ければと思います♪
あ、④さま準備よろしくね~

チケットは取り置きにします。入り口で「ナグルス見に来ました」って言ってくれればOKです。
では、よろしく!!!
[PR]
# by nuglth | 2007-11-24 19:49 | 業務連絡

新曲up

audioleafに1曲upしました。
リンク貼っておきます。

http://www.audioleaf.com/nuglth/

現在のaudioleafのMusicのリスト+1曲のデモCDを¥100で販売してます。
是非欲しい!という方はライブ会場に足を運ぶかブログの方にコメントくださいm(_ _)m



yong
[PR]
# by nuglth | 2007-11-11 05:24 | ヨンさま

学祭お疲れ様でした

Nuglthとして最後の学園祭ライブが終わりました。

野外ステージも楽しく演奏させてもらいましたし、
学祭大トリのステージではたくさんの人にヘドバン&モッシュしてもらって本当に楽しかったです。
(特にさなちゃんの罰ゲームモッシュが一番テンションあがった)

サークルの元三役としても、自分たちが作った曲で学園祭の最後を
あれだけ盛り上げられたというのは本当に良かったと思っています。



それから事前にブログで紹介したデモCDも、念のため超多めに作って行った
50枚がみなさんのおかげで完売しました!

これからも焼き増ししていくつもりなので、まだ買ってない!って人は
ぜひぜひメンバーに声をかけてお買い求めくださいませ。



さてNuglthが活動できるのも、あと半年ほどとなってしまいましたが
これからもガツガツライブしていくつもりなのでよろしくお願いします!

とりあえず今月11月30日(金)にまたバーランさんでライブする予定なので
そちらも是非チェックしてくださいませ。
詳細はまた後日誰かがアップしてくれる!はず。




yong
[PR]
# by nuglth | 2007-11-05 17:53 | ヨンさま

学祭まであと少し

毎年お盆や正月以上に楽しい東北大学大学祭。
今年もいよいよやってきました。
しかし、M2の人は分かってくれると思うけど、修論の恐怖が常に頭から離れないわけで、素直に学祭を楽しむモードに入れません。
明後日だってのに、ほぼ実験の事しか考えてないorz
それでも当日(金曜はあまり参加できないか)は日頃の事は忘れるように努めて、学生としては最後だし、いい思い出作りたいです!
サークルピットとかも作りたいです!

で、大事な報告が。

Nuglthがこの度CDを完成させました!
もしかしたらフライング?
いや、多分ミックスまで終わってるはず。。。

3曲入りEPで、ジンジン希少価格\200!!
Prime Factorが2曲入りで\300だったから、こっちの方がお得だよww
3曲ともそれぞれ個性的だし、でもテーマは首尾一貫してるし、とにかくこれ聴いてもらえればNuglthってバンドが何をやりたいのか分かってもらえるはず。
学祭当日はyongが何枚か焼いてもってきてくれる予定なんで、皆聞きまくって、ヘドバンして、シンガロングして、モッシュして、ダイブして、骨折とかしてくれると嬉しいな☆

ちなみにNuglthは学祭二日目である11/3(土)11:30から野外ステージでライブやります。
それと11/4(日)にも川内北キャンパスA304で15:40から所属するサークルのオオトリでライブするんでよかったら是非♪
メンバー一同頑張ります!!
[PR]
# by nuglth | 2007-11-01 00:19 | 業務連絡

手が痛い

PTPライブ行ってきました。
よっしー、ジンジン、オレで。
割と上手いバンドの集まったイベントで、スクリーモ、メタル、ニューメタル、HC系の簡単に言えばラウド系のものでした。
お目当てのPTPはというと中々の激モッシュ具合で、演奏もタイトで、ステージングも威厳があり、楽しめました。
選曲もようつべとかにうpされてる曲中心だったのでほとんど分かったし。

で、だいたいこういうイベントってのは、はーこーがピットを作り、ウィンドミルしようとするも、それを知らない輩がなだれ込み、結局腕すら回せないというオチになるもんですが、今回も例に漏れずw
僕も回し蹴りとか試みたんですが、完全に僕らは場違いで、「あぶねーな、腕振り回すんじゃねー」みたいな顔されるんですよね、周りの強面に。
無理もない。
誰かさん、殴っちゃってゴメンなさい。
殴る方も殴られる方も痛みわけなんだ、って昔金八先生が言ってましたよね。
確か今年のラウパースレでもモッシュについて論争がありましたが、暴れたい人も踊りたい人も住み分けて楽しむってのは難しいようです。

まーそんなことより、ACACIAっていうスクリーモバンドがかっこよかったです。
完全にUnderoathです。
激ツボりました。
voのスクリームがいけてるのに、BaとGtのスクリームまでいけてるバンドです。
音出しでSaosinの7Yearsやってたのも好印象。
胎盤したいっすね。

そんなこんなで何となくライブがしたくなってきたと思ったら学祭まで@わずかだと気付く今日この日でした。
[PR]
# by nuglth | 2007-10-23 22:18 | サノス